前編、入門編

とりあえず、俺の口からアイマスという単語が出てきてしまったので紹介せねばなるまい。


君たちの時間を20分だけくれたまえ。


まずアイマスだが、アイドルをマスターするゲームだ(説明不足
ともかくプレイヤーはプロデューサーとして、アイドル候補生をトップアイドルへと育てるのだ!
ゲームプレイを見てもらったら話は簡単。


プロデュースする子を選んで芸名つけるまで(4分)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm877419

違う子だけどステージ裏(2分)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm143241


見て分かるとおり、選択肢を選んだりタッチしたりして良い方向に持っていって成功させてあげるゲーム。
間違えたりするとバッドコミュニケーションとなって残念です。
パッと見ただのギャルゲーですが選択肢を選ぶだけのゲームじゃなく、
レッスンしたりオーディション受けたりで色んなミニゲーム的要素もありますが割愛。


そしてここが一番重要、重要すぎて試験に出ないくらい重要なことが、
彼女らはアイドルであるので、歌をうたいダンスを踊るということです。
10人の女の子がそれぞれ16曲も歌ってるんだぜ。
そして3人までユニットが組める。
更に衣装やアクセサリーまで豊富な種類があり、それらの組み合わせによる広がりは無限大。


現在2万ものアイマス動画があるのは、間違いなくその魅力が半端ないから。
というわけで、まず、
ゲーム中でどんな風に歌ってるのか、ノーマルなものを一つ(2分)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1635114


と、こういう感じです。
そこで、これを他の既存楽曲とシンクロさせてプロモーションビデオ的にするぜ!
というのがニコニコでの主流かと思われる。
そこで一つだけ例。
知らない曲だとつまらないと思うので、おそらく有名な曲から。


と思って探し始めたら、さすがニコニコ。
濃い曲だらけだぜwww普段見てる分には全然普通だが、
一般人に見せようとすると違和感のある曲多すぎwwってかアニメの曲だらけwwww
お、
季節なので、ラーストクリスマス♪(4分)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1823013


手描きでアニメOP再現とかも沢山あります。ここら辺は高クオリティ連発。
すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足は有名ですよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1265386(2分)